最近、女子ゴルフの試合を見ていると「黄金世代」という言葉をよく耳にしますよね。そんな中、「そもそも黄金世代ってなに?」「どんな選手が黄金世代って呼ばれているの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、人気・実力ともにノリに乗っている黄金世代の女子ゴルフ選手をご紹介します。今後、ますます目が離せない黄金世代の選手たちを覚えて、注目してみてくださいね。

女子ゴルフ「黄金世代」とは

今、女子ゴルフ界で「黄金世代」と呼ばれているのは、98年度生まれの選手たちです。黄金世代と呼ばれる理由はとにかく強いから。また、実力があるだけでなくキュートなルックスをもつ人気選手が多いのも注目されている理由のひとつです。

これから、今後の女子ゴルフ界を担う強くてかわいい黄金世代の選手たちをご紹介していきます。

渋野日向子

攻めのゴルフで19シーズン絶好調

●出身:岡山県岡山市
●生年月日:1998年11月15日
●身長/体重:165cm/62kg
●戦績:2019年AIG全英女子オープン優勝
●契約メーカー:ピン(クラブ)、ビームスゴルフ(ウェア)

2019年8月、樋口久子以来42年ぶり、日本女子ゴルフ史上2人目メジャー制覇を成した渋野日向子選手。彼女がプロテストに合格したのは2018年。翌19年に「ワールドレディスサロンパスカップ」でツアー初優勝、「資生堂アネッサレディス」でも4打差をひっくり返す逆転優勝を演じました。2019年7月、国内女子の賞金ランキング2位につけており、絶好調のシーズンを過ごしています。
彼女の真骨頂は、貪欲にバーディーを取りに行く攻撃的なプレースタイル。勝負どころであっても守りに入ることなく、アグレッシブに攻めていく姿は見ていて気持ちがいいです。ぜひ、「攻め」に注目して彼女のプレーを観戦してみてください。

勝みなみ

度胸満点!黄金世代の中核を担うトッププロ

●出身:鹿児島県鹿児島市
●生年月日:1998年7月1日
●身長/体重:157cm/57kg
●戦績:2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス優勝
●契約メーカー:ダンロップ(クラブ)、サマンサタバサ(ウェア)

勝みなみ選手は、2014年の「KKT杯バンテリンレディス」でアマチュア優勝の史上最年少記録(15歳293日)を打ち立てるなど、98年度生まれが黄金世代と呼ばれるきっかけを作った選手です。

8歳でクラブを手に取り、ジュニア時代から全国区で輝かしい成績を残し続けたエリート選手。2017年に満を持してプロ転向し、翌18年にはプロ初優勝、19年シーズンも2大会で優勝を果たすなど絶好調です。黄金世代の中核と誰もが認める活躍を見せています。

その勝負強さは、物怖じしない性格と満点の度胸が支えています。プレー中に歌を歌っていたり、おにぎりを口に入れたままナイスショットを放ったりとユニークなエピソードも多いです。プレー中にフルーツやお菓子を食べる選手はよくいますが、おにぎりを食べる選手は希少。そういった意味でも大物ですね。

畑岡奈紗

世界に羽ばたく日本の「奈紗(NASA)」

●出身:茨城県笠間市
●生年月日:1999年1月13日
●身長/体重:158cm/未公表
●戦績:2018年TOTOジャパンクラシック優勝
●契約メーカー:ダンロップ(クラブ)、アンダーアーマー(ウェア)

11歳からゴルフを始め、中学時代から中嶋常幸の「ヒルズゴルフ・トミーアカデミー」で腕を磨いた畑岡奈紗選手も女子ゴルフ黄金世代のひとりです。奈紗という名前の由来はあのNASA。「世界に羽ばたく子になってほしい」という願いが込められているそうです。畑岡奈紗選手は高校時代に世界ジュニアゴルフ選手権を連覇し、文字通り世界に羽ばたくトップ選手となりました。国内でもアマチュア選手で初めて国内メジャー「日本女子オープン」を制し、翌年には史上2人目の大会連覇を達成するなど、他を圧倒する力を見せつけています。

そんな彼女の武器はドライバー。男子顔負けのヘッドスピードから放たれるドライバーショットの平均飛距離(2018年)は262ヤード。飛ばし屋がひしめく米女子ツアーでも26位と健闘しています。

新垣比菜

小学生時代にその名を轟かせた琉球美女

●出身:沖縄県具志川市(現:うるま市)
●生年月日:1998年12月20日
●身長/体重:165cm/56kg
●戦績:2018年サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント優勝
●契約メーカー:ダンロップ(クラブ)、マンシングウェア(ウェア)

新垣比菜選手はゴルフアカデミー講師である父から英才教育を受け、幼少期から注目を集め続けた黄金世代の中心選手のひとりです。彼女を一躍有名にしたのは、2011年の「ダイキンオーキッドレディース」。小学6年という大会史上最年少の出場者として、女子ゴルフ界に大きなインパクトを与えました。

その後もメキメキと力をつけ、高校2年のときにはアマ史上初となる3試合連続のトップ10入りを果たし頭角を表します。2017年にはプロテストに合格。翌18年には「サイバーエージェントレディス」でレギュラーツアー優勝を達成しています。

まさに琉球美人といえるルックスの美しさも、新垣比菜選手の魅力です。好みのタイプは大リーガーの大谷翔平選手であることをTV番組で公開ラブコール。「大物だね〜」と周囲を賑わしたというエピソードもあります。

原英莉花

ジャンボ尾崎の精神を受け継ぐ大型新人

●出身:神奈川県横浜市
●生年月日:1999年2月15日
●身長/体重:173cm/58kg
●戦績:2019年リゾートトラストレディス優勝
●契約メーカー:ミズノ(クラブ)、ジャックバニー(ウェア)

原英莉花選手は、ジャンボ尾崎氏の愛弟子としても有名な女子プロゴルファー。黄金世代がひしめく2017年のプロテストに合格。2019年の「リゾートトラストレディス」で涙のレギュラーツアー初優勝を果たし、勢いに乗る女子プロのひとりです。

そんな彼女の武器は、173cmの長身から放たれるダイナミックなドライバーショット。ドライバーの平均飛距離は250ヤードを超えており、2018年の国内女子でも第5位に食い込むスタッツを残しています。

大里桃子

親子二人三脚でツアーを戦う努力家

●出身:熊本県玉名郡
●生年月日:1998年8月10日
●身長/体重:170cm/60kg
●戦績:2018年CAT Ladies優勝(プロ初勝利)
●契約メーカー:ブリヂストン(クラブ)、ジャックバニー(ウェア)

大里桃子選手は2018年に2度目の挑戦でプロテストに合格しています。2017年に一斉にプロテストに合格した黄金世代の中では1年出遅れた形となりました。しかし、自身でも持ち味と語る粘り強さを武器にプロテストに合格した2018年の「CATレディース」でツアー初優勝を果たしています。
そんな大里桃子選手のキャディーを務めるのは父の充(みつる)さん。お父さま曰く、いつもクビにするぞと脅されているそうですが、親子二人三脚でラウンドする姿は仲良しそのもの。仲むつまじいお二人の様子を見ていると、いつもほっこりしちゃいます。

河本結

リボンがトレードマークの美女ゴルファー

●出身:愛媛県松山市
●生年月日:1998年8月29日
●身長/体重:163cm/58kg
●戦績:2019年アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI優勝
●契約メーカー:キャロウェイ(クラブ・ウェア)

河本結選手は5歳のときにゴルフを始め、ジュニア時代から地元四国を代表するアマチュア選手として注目されてきました。ゴルフの名門である松山聖陵高校から日本体育大学に進学し、2018年のプロテストに合格した現役女子大生プロゴルファーです。2019年には「アクサレディス in MIYAZAKI」でツアー初優勝を果たし大ブレイク。数多くの大会で上位に名を連ねています。
彼女のトレードマークはロングヘアーを束ねるリボン。当日のウェアや気分によってリボンの色が変わり、ファンの中では楽しみのひとつとなっています。

小祝さくら

18シーズン賞金ランキング8位の実力者

●出身: 北海道北広島市
●生年月日: 1998年4月15日
●身長/体重:158cm/58kg
●戦績: 2019年ニチレイレディス 3位タイ
●契約メーカー: ダンロップ(クラブ)、ルコックスポルティフ(ウェア)

宮里藍選手の大ファンである母親の影響で8歳のときにゴルフを始めた小祝さくら選手。ジュニア時代から数々の大会で好成績を収め、女子ゴルフ界の将来を担う選手として注目されてきました。
2017年にプロテストに合格。2018年は優勝こそなかったものの、プレーの安定感は抜群でした。黄金世代の中でもトップの賞金ランキング8位という結果を残し、躍進のシーズンとなりました。
2019年1月には週刊現代の巻頭グラビアに登場し、美女ゴルファーとしても有名に。おっとり系の大和美人に魅了されるファンが急増中です。

三浦桃香

圧倒的な人気を誇るかわいすぎる女子プロ

●出身:宮崎県
●生年月日:1999年2月12日
●身長/体重:169cm/52kg
●戦績:2018年サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント 7位タイ
●契約メーカー:キャロウェイ(クラブ)、マンシングウェア(ウェア)

女子ゴルフ黄金世代の中でも、かわいすぎる女子プロとして有名なのが三浦桃香選手。2019年現在、全日空、メルセデス・ベンツなど10社以上のスポンサーがついている人気選手です。
かわいいだけでなく実力も折り紙つき。細身な体からは想像もできないパワフルなショットを武器に「マンシングウェア東海クラシック」、「サマンサタバサガールズコレクションレディーストーナメント」でベストアマ賞を受賞するなど、ジュニア時代から輝かしい実績を積み上げてきています。
2019年こそ厳しい戦いを強いられていますが、黄金世代の一角として今後の活躍が期待される選手のひとりであることに間違いはありません。

圧倒的な人気を誇るかわいすぎる女子プロ

メキメキと頭角を現すプラチナ世代の注目株

●出身:兵庫県神戸市
●生年月日:2000年12月24日
●身長/体重:163cm/未公表
●戦績:2019年オーガスタ・ナショナル女子アマチュアゴルフ選手権 第3位

最後に紹介する安田祐香選手は黄金世代ではないものの、女子ゴルフ界から熱視線を浴びる若手注目株です。生まれ年は黄金世代より2つ年下の2000年。この世代にも有力選手が多く、女子ゴルフ界のプラチナ世代と呼ばれています。
プラチナ世代の筆頭格と言われる安田祐香選手は、2019年に初開催された「オーガスタ・ナショナル女子アマチュアゴルフ選手権」に唯一の日本人として参戦し、第3位という好成績を収めています。
2019年秋にプロテスト挑戦を明言しており、今後の動向から目が離せない選手のひとりです。

まとめ

日本の女子ゴルフ界を席巻する強くてかわいい黄金世代には、注目選手が目白押しです。激しさを増す2019シーズン賞金女王争いの先には、2020年の東京オリンピックも控えています。黄金世代の選手たちの活躍にも期待しながら、今後のゴルフシーンを見ていきたいですね。

女子プロゴルフ関連記事

女子プロゴルファーの契約ブランド、ゴルフウェアやゴルフシューズに関する記事も公開中! 是非ご覧ください♪

Thumbnail dad8e2f1 9b68 4dfd 8770 259412848818

この記事をお届けした
ゴルフハックガール[GolfHackGirl] の最新情報を
してチェックしよう!